マーケティングの仕事とは?向いている人の特徴や仕事内容

マーケティングは、商品やサービスの売り上げにつながる重要な仕事です。 販促や宣伝など認知度の向上だけでなく、さまざまなデータ分析を行うことも、マーケティング業務には欠かせません。 今回は、マーケティングではどのような業務を行うのか、仕事内容や向いている人の特徴に加えて、未経験からマーケティング職に就くための方法を紹介します。


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【マーケティング】マーケターの仕事内容

マーケティングでは、企業がつくった「製品」に付加価値をつけて「商品」としてユーザーのもとに提供します。

マーケティング業務を行う人のことを「マーケター」といい、マーケターはあらゆる業種の企業で活躍しています。

マーケターの主な仕事は、市場の動向や需要を調査し、売り上げにつながる新商品やサービスの開発、企画をすることです。

たとえば、収集した情報から商品、サービスの宣伝方法、販促プロモーション施策の企画、提案、販売方法、価格設定、販路設定などを行うのもマーケティングの仕事です。

そのため、マーケターは市場を分析したり、過去のデータをもとに将来の需要や価値を見出したりして、経営戦略を立てる必要があります。

「売れる価格」と「利益を最大化する価格」のバランスをとること、商品やサービスに対する愛着や信頼感を高めるブランディングなども、マーケターに求められる仕事です。

つまり、マーケターは企業の売り上げアップやイメージアップを図るプロフェッショナルだといえるでしょう。

マーケティングで求められるスキル

マーケティング業務では、どのようなスキルが求められるのでしょうか。

ここからは、マーケティング業務でマーケターとなる人材に求められるスキルや能力について紹介します。

データの分析力

市場の需要予測や動向調査などを行うマーケティング業務では、直感的に流行を掴む感性に加えて、客観的な情報や数値を用いた戦略が必要です。そのため、情報を理論的に分析する能力が欠かせません。

3C分析、バリューチェーン分析、PEST分析など、さまざまな手法を用いて分析を行う必要があります。

マネジメント能力・コミュニケーション能力・調整力

マネジメント能力やコミュニケーション能力、調整力も、マーケティング業務に欠かせません。マーケターは、社内外のさまざまな部署、取引先と接する機会が多くあるためです。

たとえば、
・販売部門に必要なデータの収集を依頼する
・分析結果をもとに開発部署へ提案を行い、新たな商品化につなげる

などが挙げられます。

多数の部署間をスムーズに連携させるため、対人関係のスキルが必要とされるでしょう。

アイディア力

マーケターにはアイディア力も重要です。収集したデータの分析結果をもとに、新たな商品やサービスの開発につなげる必要があります。

これまでにない斬新なアイディアから新たな市場を開拓することで、企業の売り上げアップやブランディング向上につなげます。

PCスキル

マーケティング業務では、PCスキルも重要です。情報収集はもちろん、収集したデータの蓄積や分析、データの管理などもすべてPC上で行われるためです。

また、新たな商品開発や戦略をプレゼンテーションする際の資料づくりなどもPCを活用するため、一定のPCスキルを身に付けておくことが欠かせません。

マーケティングに向いている人はどんな人?

マーケティング職に向いているかを判断するポイントはスキルの有無だけでなく、人材の適性にも左右されます。

そのため、自己分析や強みを精査していく中で「実はマーケターに適していた」という人もいるかもしれません。

ここからは、マーケティング職に向いている人の特徴や資質、性格の傾向について紹介します。

数字に強い人

数字に強い人は、マーケティングの仕事で活躍できる可能性があります。マーケティング業務では、戦略を練るために必要なデータ分析が欠かせません。

市場データや過去の販売実績など、さまざまな数値化されたデータを読み解き、分析したうえで戦略に反映させる必要があります。

「普段から数字を見る習慣がある」「数値から大まかな状況が判断できる」など、数字に強い人は、マーケティング職に向いているといえるでしょう。

想像力豊かで論理的な人

想像力が豊かで論理的に物事を見ることができる人も、マーケティング職に向いています。

マーケティングでは、データを冷静に分析する論理的な思考力が必要です。

しかし、分析するだけでは良い商品の開発や新しいアイディアの創出にはつながりません。データをもとに消費者の視点に立ち、企画の立案や商品開発を行う必要があるため、想像力を働かせなければなりません。

冷静な分析力と分析結果を活かす想像力の両方が備わっていれば、マーケティング職で活躍できるでしょう。

好奇心旺盛でトレンドに敏感な人

マーケティングの仕事は、好奇心旺盛でトレンドなどの最新情報に敏感な人にも向いています。

好奇心がある人は世間の流行に敏感で、つねにアンテナを広げており、新しい情報やトレンドなどをキャッチする能力に長けているためです。

情報収集に長けていて、普段からSNSなどを駆使した情報収集を怠らない人や、いわゆる「ミーハー」な人は、マーケターに適した素質があります。

未経験からマーケティングの仕事に就く方法

マーケティングの仕事に未経験で就くためには、どのように転職活動を行えば良いのでしょうか。

ここからは、未経験でマーケティング職に就くための方法や、スムーズに転職するためのポイントを紹介します。

スクールなどで勉強して副業を始める

マーケティングの仕事では、専門的な知識や情報を分析するためのスキルなどが求められるため、転職活動の場でも経験者が有利になります。

そのため、まず独学やマーケター志望者向けのスクールなどで勉強し、スキルを積んで経験値を増やすことが大切です。

広告運用やWebサイト制作などWeb媒体のマーケティングであれば、副業としてはじめられる仕事もあります。

未経験でいきなりマーケティング職の求人を探すよりも、副業からはじめてマーケティングの仕事に触れてみると良いでしょう。

実際に業務に携わることで、基本的なマーケティング知識やスキルを身に付けることができ、実績を積み上げることが可能です。

本格的にマーケティング職に就く際も、実績があれば有利に転職活動を進められるでしょう。

副業や短期間の職務経験をアピールするコツについては、以下の記事で説明しています。
転職したいけどスキルがないと失敗する?転職成功の秘訣とは

転職支援サービスを利用する

未経験ではあるものの、マーケティング職に挑戦してみたいという方は、転職支援サービスを活用するのもおすすめです。

キャリアアドバイザーが求職者のスキルや経歴、価値観を踏まえたうえで、最適な求人を紹介してくれるため、安心して転職活動を進められるでしょう。

未経験でマーケティング職への転職に不安がある場合には、グッド・クルーへの応募をご検討ください。

グッド・クルーは、人材支援やキャリア形成支援を行う人材会社で「働くヒトと企業が相思相愛であること」を理念として掲げ、転職支援サービスの提供を行っています。

面接にも活かせるノウハウやフィードバックなど、キャリア形成に役立つアドバイスもしています。

また、キャリアアドバイザーとの面談を通じて、転職活動において重要なキャリアプランや目標、自己分析や市場価値の高い強みなども冷静に分析することができます。

さらに、内定者研修や成長実感プログラム、資格取得支援、メンター・メンティー制度などのサポートが充実しているため入社後も安心です。

「自分にマーケティング職が本当に向いているのか不安」「自分の良さを生かせる仕事がしたい」「将来を見据えたキャリア形成がしたい」という方は、一度グッド・クルーへの応募をぜひ検討してみてください。

まとめ

マーケティング職は、インターネットの普及によってWeb上でも活躍の場が広まっています。業種問わずさまざまな企業に欠かせないマーケターの仕事は、やりがいのある仕事です。

未経験からチャレンジするのであれば、副業から実績づくりをはじめたり、転職支援サービスをうまく活用したりしながら、マーケティング職への転身を目指してみてはいかがでしょうか。