クリエイティブな仕事が向いている人の特徴や仕事内容とは

さまざまな職種や業種があるなかで、クリエイティブな職業を志望している方もいるでしょう。 クリエイティブな仕事にはどのようなものがあり、どのような人に適性があるといえるのでしょうか。 今回は、クリエイティブな仕事の種類や向いている人の特徴と、未経験から働くための方法について紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

クリエイティブな仕事にはどんなものがある?

まずは、クリエイティブな仕事とはなにか、該当する業種の種類や特徴について紹介します。

クリエイティブな仕事とは

クリエイティブな仕事とは、なにかを創造する仕事のことを指します。製造業のように、作り方が定められた商品を作る仕事とは異なる点が特徴です。

ゼロから新たな商品を生み出したり、今ある商品やサービスをもとに新たなアイデアを考えたりすることが多く、発想力が求められる仕事です。

モノだけでなく空間やデザイン、企画、サービスそのものに携わることもあります。また、実際の制作に関わる業務のほか、制作物の設計や発注業務、スケジュール管理などを行います。

クリエイティブな仕事の種類とは

クリエイティブな仕事には、どのような職業があるのでしょうか。ここからは「デザイン関係」「文章関係」「ディレクター関係」の3つに分類し、クリエイティブ職の例を紹介します。

デザイン関係

デザイン関係のクリエイティブな仕事には、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター、ファッションデザイナー、インテリアデザイナーなどがあります。

紙媒体のほか、インターネットの普及によってホームページやWeb広告など、デザイナーが求められる場が広がって生まれた職種も多くあります。

デザイナーになるために必須の資格や経歴などはありませんが、PhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトを扱うことが多くありまるため、これらに関連する「Photoshopクリエイター能力認定試験」「Illustratorクリエイター能力認定試験」などがあるとスキルを認められることがあります。

文章関係

文章関係のクリエイティブな仕事は、作家や新聞、雑誌記者、編集者などの紙媒体のほか、コピーライター、Webライター、ブログライターなど、インターネットの普及で新たに需要が生まれた職業もあります。

また、放送作家やシナリオライターなど、完成品を自分の手だけでつくるのではなく、チームの一員として制作にかかわる職業もあります。

仕事上多くの人と関わる場合は、相手の考えやニーズを正確に把握しつつ、業務を確実に進行させていくことが求められます。

ディレクター関係

クリエイティブな仕事の中には、ディレクション業務を行うものもあります。プランナーや開発ディレクター、クリエイティブディレクター、Webディレクターなど、活躍の場はさまざまです。

制作物の演出を決定し、指揮を取りながら現場を動かしていくのが大きな役割です。

ディレクターの特徴は、ほかのクリエイティブ職をまとめる立場に就くことが多い点で、デザイナー職やライター職を経験してからディレクターになることもあります。

クリエイティブな仕事に向いている人の特徴

クリエイティブな仕事には、どのような人が向いているのでしょうか。ここからは、クリエイティブな仕事に向いている人に共通する特徴や能力の傾向について紹介します。

モノ作りが好きな人

クリエイティブな仕事をするには、何よりも「モノ作りが好き」なことが重要です。絵を描く、文章を書くなど、自身のアイデアをゼロから形にしていくプロセスが好きな人であれば、制作物の質にこだわることができるでしょう。

モノ作りは一朝一夕でできる仕事ではなく、時間も労力も必要です。何度も工夫を凝らして作り直すこともあるため、良いものができるまでの過程を楽しめる人に向いている仕事だといえます。

コミュニケーション能力が高い人

クリエイティブな仕事は、あらゆる立場の人と関わりながら仕事を進めていくことが多いため、コミュニケーション能力が高い人はクリエイティブな仕事に向いています。

クライアントやほかのクリエイティブ職なども含め、チームで業務に取り組むことも少なくありません。

そのため、人間関係を良好に保てるコミュニケーション能力が高いことは、クリエイティブな仕事に適している特徴のひとつといえるでしょう。

常にアンテナを張っている人

新しい情報や流行に対して常にアンテナを張り、情報をキャッチする能力に優れている人もクリエイティブな仕事に向いています。

市場で需要の高い商品・サービスのアイデアや企画をつくるには、常に新しい情報を取り入れていく必要があるためです。

また、情報から流行の先読みができるような先見の明をもっていると、さらにクリエイティブ職で活躍できるでしょう。

スケジュール管理が得意な人

スケジュール管理が得意であることも、クリエイティブな仕事に向いている特徴のひとつです。

クリエイティブな仕事は、多くの人と関わりながら仕事を進めていくことが多く、取引先とのコミュニケーションが必要になる場合もあります。急な発注や修正依頼の対応をすることもあり、余裕のあるスケジュール進行ができていなければ、仕事に追われることもしばしばあるでしょう。

さらに制作物には納期が設定されています。フリーランスなどで自由な働き方をしている人も多くいますが、業務をスムーズに遂行するには、スケジュール管理能力が欠かせません。

未経験でもクリエイティブな仕事に就く方法

未経験の人がクリエイティブな仕事に就くには、どのような方法があるのでしょうか。ここからは、未経験の人がクリエイティブな仕事に就くための方法や、キャリアを積むために効果的な手段を紹介します。

独学やスクールで勉強する

まずは、自分が従事したいと考えているクリエイティブな仕事についての知識を深めることが大切です。

場合によっては無知識・未経験で業界に飛び込み、仕事に就くことも可能ですが、知識をある程度蓄えていた方が就職や転職活動の際に有利になります。

書籍を購入したり、専門スクール、専門学校などに通ったりしながら勉強すると良いでしょう。

クラウドソーシングを利用する

クリエイティブな仕事は、仕事をするうえで、実績や経験を積むことが重視されやすい業種でもあります。

そのため、クラウドソーシングを活用して個人で仕事を受けてみるのもおすすめです。クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数に対して企業が発注できる仕組みのことです。

タスク形式で受けられる単発の仕事もあり、副業としてでも実績を積むことができます。

初心者向けの簡単な業務の発注も多くあるため、未経験からでも少しずつ経験や実績を積みながら、クリエイティブな仕事にチャレンジすることができます。

転職支援サービスを利用する

クリエイティブな仕事に興味があるものの、未経験で転職が不安という方は、グッド・クルーへご応募ください。

グッド・クルーは、人材支援やキャリア形成支援をおこなう人材会社です。「働くヒトと企業が相思相愛であること」をモットーに、転職支援サービスを提供しています。

グッド・クルーでは、これからのキャリア形成を意識した転職活動を進める方法や、これまでの経験を活かす方法など、面談を通じて最適な方法を提案しています。面接にも活かせるノウハウやフィードバックももらえます。

また、キャリアアドバイザーとの面談を通じて、転職時に重要なキャリアプランや目標の明確化、徹底的な自己分析もサポートします。

さらに、内定者研修、成長実感プログラム、資格取得のサポート、メンター・メンティー制度など、入社後のサポートも充実しています。

「自分にクリエイティブ職が本当に向いているのか不安」「自分の良さを生かせる仕事がしたい」「キャリア形成を意識した転職をしたい」という方は、一度グッド・クルーへの応募を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

クリエイティブな仕事に向いている人は、さまざまな業界で活躍の場が多くあります。インターネットの普及で新たに需要が生まれた仕事もあるため、未経験からチャレンジできる仕事も数多くあります。

クリエイティブな仕事に就くのであれば、しっかりと将来的なキャリアプランを意識しながら実績や経験を積み、必要に応じて転職支援サービスなどもうまく活用すると良いでしょう。