職場に馴染めないなら割り切るのもひとつの手!具体的な方法4つ

新卒で就職した職場にうまく馴染めなくて悩んでいる人もいるでしょう。何とかして馴染もうとして上手くいかないと、気持ちが落ち込んでしまうかもしれません。 そのようなときは、無理に馴染もうとせず、割り切ってしまうのもひとつの手です。 ここでは、職場に馴染めないときに割り切る方法や、それによって得られるメリットについて説明します。


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職場に馴染めない原因は?

職場に馴染めないと感じたとき、理由が分からなければ対処が難しいこともあるでしょう。まずは、よくある原因について見ていきましょう。

入社して間もないから

「新しい環境に適応する」には、心や身体の余裕が必要です。そのため、職場に馴染むこと自体、本来は時間のかかる作業といえます。

現在、職場に長く勤めている人でも、入社してすぐ職場の雰囲気に馴染めたわけではなかったはずです。

新入社員は、新たな人間関係を築きつつ、たくさんのことを覚える必要があります。そのなかで環境に馴染んでいくのに時間がかかるのは、ごく自然なことです。特に、入社とともに生活場所や生活リズムに大きな変化があった場合や、もともと環境の変化に敏感な人であれば、毎日気を張ってしまうこともあるでしょう。

入社後2~3ヶ月で「この職場に馴染めない」と落ち込んでしまうと、それもまたストレスになって悪循環を生むかもしれません。

自分から行動していないから

入社当初から社員とのコミュニケーションができていないことも、馴染めなくなる原因のひとつです。

シャイな人だと、自分からなかなか話かけづらいと感じるかもしれません。また、慣れていない人と話すことに抵抗があったり、照れてしまったりする人もいるでしょう。

しかし、あまり社員と話さない状況が当たり前になってしまうと、より積極的な行動が起こしにくくなってしまいます。環境に馴染むには周囲との関係性が必要ですが、お互いによく知らない状況が続くことは、仲間意識を感じられない原因になるでしょう。

仕事ができていないから

職場では目的の業務をこなす役割を担っているため、最低限の仕事ができていなければ、馴染むのは難しいでしょう。

仕事をきちんと覚えていないと、ミスが起こりやすくなり、周囲からやる気のない人だとみなされるおそれがあります。また、自分のミスが原因で、ほかの社員の負担が増えてしまうかもしれません。

そのため、まずは自分の仕事上での役割を、きちんと担えるようになることが大切です。そうすると、ほかの社員から認められるようになります。それから、職場に馴染めるかどうかを判断しましょう。

馴染もうとしない人だと思われているから

ほかの社員から、職場にあまり馴染もうとしていない人だと思われている可能性もあります。

たとえば、あいさつをしなかったり、人と話すときに目をそらしたりしていないでしょうか。相手に与える印象は非常に重要です。第一印象が良くないと、好感を持たれにくくなるおそれがあります。

このことから、いったん「馴染もうとしない人」というイメージがついたことで、話しかけにくいと思われている場合が考えられます。

無理に馴染まなくてOK!割り切るメリットとは

自分の性格や性質上、職場に馴染むのが難しければ、無理に馴染もうとする必要はありません。割り切ってマイペースに過ごすことは、次のようなメリットがあります。

人間関係のトラブルに巻き込まれない

職場では、人間関係の悩みで、神経をすり減らしている人もいるでしょう。ほかの社員と関わる機会が多ければ、それだけ人間関係のトラブルに遭遇しやすくなります。

その点、最低限の会話だけで済ませ、マイペースに過ごしている人なら、人間関係のトラブルに巻き込まれるリスクは低いでしょう。愚痴や他人の陰口を言ったり聞いたりすることもほとんどありません。

また、派閥争いなどに巻き込まれることも少なく、人間関係で神経が消耗するのを避けられます。

仕事とプライベートの切り分けができる

職場によく馴染んでいる人だと、休暇などのプライベートの時間に同僚や先輩と関わる機会があるかもしれません。「この日はゆっくり休みたい」と思ったときも予定が入ったり、なかなか自分の時間を優先できなかったりと、仕事とプライベートをうまく切り分けることが難しいことがあります。

しかし、職場に馴染んでいなければ、そのような悩みとは無縁です。休暇の過ごし方を尋ねられることも、プライベートに干渉されることも、ほとんどありません。

自分の時間を確保しやすいため、プライベートを大切にしたい人にとっては、大きなメリットといえます。

精神的に消耗せずに済む

無理に職場に馴染もうとしてなかなか上手くいかないと、精神的に負担に感じてしまうかもしれません。

職場の人とそもそもフィーリングが合わなかったり、初対面の人と接するのが苦手な性格だったりすると、職場に馴染むまでに多くの時間がかかることもあるでしょう。自分に合わないと思いながら積極的に行動した結果、余計にストレスを感じてしまうかもしれません。

「無理して焦る必要はない」「時間が解決してくれる」と割り切ることで、精神を消耗することなくマイペースに過ごすことができます。

職場に馴染めないときに割り切る4つの方法!

職場に馴染めないとき、割り切るための方法を紹介していきます。

1.目の前の仕事に集中する

職場に馴染めないなら、人間関係を気にするのではなく、目の前の仕事に集中しましょう。仕事に集中して取り組むことで、職場内で個人的な感情が湧きづらくなります。

本来、職場は仕事をする場であって、会話を楽しむ場所ではありません。積極的な会話がなくても、組織的な問題が発生することはないはずです。

また、仕事ができるようになれば、職場内で必要とされたり、大きな仕事を任せられたりするようになります。今のうちは業務上必要な会話だけでも、自然とコミュニケーションが増えていくでしょう。

2.プライベートを充実させる

オフの時間を充実させるのもおすすめです。プライベートが充実していれば、仕事との切り替えもしやすくなります。職場では淡々と仕事をこなす自分、プライベートでは素の自分と、使い分けることで気持ちを割り切ることもできるでしょう。

帰宅後や休日などは、趣味や好きなことなどに没頭しましょう。リフレッシュできて、ストレス解消にもつながります。

3.職場以外の人間関係を楽しむ

職場に馴染めないと、職場で頼れる人や悩みごとを相談できる人がいないと感じてしまうかもしれません。それが理由で、なかなか割り切れず、寂しさや不安を感じる人もいます。

そのような場合は、職場以外で相談できる人がいないか探してみましょう。学生時代の友人など、社外で悩みを相談できる相手がいれば、心の支えになるはずです。

4.思い切って環境を変えてみる

馴染めないことでどうしても辛く感じるなら、環境を変えてみてください。思い切って転職してみることで、自分が馴染める職場を見つけられることもあります。

新卒で就職してからまだあまり年数が経っていないなら、第二新卒として扱ってくれる企業も多く、転職で有利です。

第二新卒の転職先なら、グッド・クルーがおすすめです。

グッド・クルーなら、先輩社員と1対1で面談できる「メンター・メンティー制度」があります。働く上での悩みや、日々向き合っている課題について相談できるのが魅力です。職場に馴染めないなどの悩みも相談できます。

研修や資格取得支援などのサポートも充実しているため、自分の目標を実現するためのスキルアップが可能です。

現在の職場に馴染めなくて転職を検討している人や、自分に合った職場で働きたいと考えているなら、ぜひグッド・クルーへご応募ください。

まとめ

就職したばかりの時期に職場に馴染めないのは、自然なことです。

ただし、入社後半年から1年程度経過しても馴染めない場合、環境が原因になっている場合もあります。無理をしてストレスが溜まるおそれがあるため、割り切ってしまった方が良いでしょう。

転職で自分に合った職場を探すのもひとつの手です。現在の職場に馴染めないと悩んでいる人や、理想な働き方を実現したいと考えている人なら、ぜひグッド・クルーにお問い合わせください。