会社の社風が合わない!ストレス回避の方法や転職方法

「職場の雰囲気に馴染めない」「上下関係が厳しい」など、社風が合わないと感じて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。社風は入社してみないと分からないケースがほとんどで、気付いたときにはかなりのストレスになっていることも多いです。 この記事では、社風が合わないと感じる理由や対処法について紹介します。転職を成功させるためのポイントについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。


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社風が合わないと感じる3つの理由

どのようなときに社風が合わないと感じるのでしょうか。ここでは、社風が合わないと感じる理由を3つ紹介します。

古い習慣が容認されている

大手企業や歴史のある企業では、古い習慣が容認されている場合があります。たとえば、セクハラやパワハラなどのハラスメントや飲み会の強要などです。

ハラスメントを訴えられる人もいますが、入社したばかりの社員にとっては言いにくいと感じることも多いでしょう。

上下関係が厳しい

上下関係が厳しいために、社風が合わないと感じるケースがあります。上司や先輩に対する礼儀は大切ですが、あまりにも厳しいと意見を言いづらかったり、萎縮してしまったりします。本来のポテンシャルやパフォーマンスを発揮できない原因にもなるでしょう。

また、厳しい上下関係により、「上司の意見が絶対で、自分の意見が通らない」といった状態の場合、不満を感じるでしょう。自分の意見が通らなければ、モチベーションの低下にもつながりかねません。

体育会系についていけない

体育会系な職場で、威圧的に感じたり、ノリについていけなかったりすることから、社風が合わないと感じることがあります。特に営業や接客の仕事では、運動部出身が多い場合があります。

運動部出身であれば、先輩の厳しい言葉にも慣れているかもしれません。しかし、スポーツや部活動の経験がない人にとっては、このような体育会系のノリについていけず、辛い思いをすることもあるでしょう。

社風が合わないと感じる時の対処法

社風が合わないと感じるなら、そのまま我慢して働き続けるよりも、早めに対策を練るべきです。

時間が解決する場合もありますが、行動しなければ変えられないこともあります。ここでは、社風が合わないと感じる時の対処法を紹介します。

どんなところが合わないと感じるのか整理してみる

社風が合わないと感じる原因を考え、整理してみましょう。原因をはっきりさせることで、解決方法が見つかる可能性があります。

社風が合わないと感じる原因が人間関係であった場合、人との接し方を変えることで改善されるかもしれません。

働き方や会社の方針であれば、自ら率先して行動することでほかの人に影響を与え、会社の方針などを変えるきっかけになる場合もあります。

コミュニケーションを意識する

社風が合わない原因が人間関係や職場の雰囲気であれば、コミュニケーションを意識することで改善する場合があります。

明るく大きな声で挨拶したり、普段話さない人にも積極的に話しかけたりすると良いでしょう。

普段よりもコミュニケーションの機会が増えれば、今まで知らなかった一人ひとりの価値観や考え方に触れることができます。苦手意識を感じていた雰囲気なども、徐々に慣れたり、受け入れたりできるようになるかもしれません。

異動を申し入れる

「転職はしたくないが職場の雰囲気を変えたい」といった場合は、異動を申し入れると良いでしょう。現在の部署から別の部署に異動することで、仕事上で関わる人も変わるため、悩みが改善する可能性があります。

しかし、異動するにもきちんと理由を説明できないと承認されない可能性があります。また、今までとは違う仕事をすることになるので、仕事に慣れるのも苦労するでしょう。

まずは自分で解決できる問題か考え、コミュニケーションを意識したり、現在の部署の考え方を理解しようとしたりしたうえで、改善できない場合に異動を申し入れることをおすすめします。

転職を考える

「どうしても社風が合わない」「誰にも相談できない」「異動もできない」など、上述した解決策を試してみても改善が難しいときは、思い切って転職するのがおすすめです。転職は簡単ではありませんが、我慢して働き続けるよりも環境を変えてしまったほうが素早く解決できるはずです。

今の状況が大きなストレスになっている場合や、社風が合わないことで仕事に前向きになれない場合、心の負担から体調不良を引き起こすおそれがあります。現職が大きなストレスになる場合は、無理して働き続けるのではなく退職することをおすすめします。

転職する前に考えてほしいこと

社風が合わないことで、苦労している方もたくさんいると思います。早く転職して環境を変えたいと思う方もいるでしょう。しかし、転職すれば悩みが必ず改善されるわけではありません。

ここでは、転職を考える前に考えてほしいことや転職した方が良いケース、自分に合う転職先を見つけるポイントを紹介します。

転職後に後悔するケースもある

転職先が必ずしも理想的な社風とは限りません。転職を考え始めた際は、「転職すれば幸せになれるのか」「本当に自力で解決できないか」を冷静に考えることが大切です。

転職を決断する前に、社風が合わないことを「会社のせいにばかりしていないか」「時間が経てば解消されないか」を今一度振り返ってみましょう。

人間関係や職場の雰囲気に馴染めないことは、必ずしも会社が悪いとは限りません。「馴染めない自分にも何か原因があるかもしれない」といったように、自分が変わることで解決できないかを考えてみることが大切です。

場合によっては、時間の経過により改善されることもあります。たとえば「職場の雰囲気に馴染めない」といったケースです。

入社して日の浅いうちは、職場の雰囲気に馴染むのに時間がかかる場合があります。あなたが新入社員であれば、まだ新しい環境に慣れていないだけかもしれません。時間が経てば改善される可能性がないかどうか、一度考えてみてください。

また、ほかの会社を調べるうちに、「今の職場のほうがいいな」と思えば、踏みとどまって考え直すことをおすすめします。

自己分析を徹底する

転職を成功させるかどうかの決め手は、転職先が「自分に合っている」と思えるかどうかでしょう。そのためには、自分の価値観や強みを理解することが重要です。

転職活動を始める前には、自己分析を行いましょう。自分の仕事選びの軸が何かを考えるには、これまでの人生選択から自分の価値観を分析したり、自分のスキルやキャリアを棚卸ししたりすることがおすすめです。

過去の実績や成功体験から、アピールポイントが明確になれば、それらを活かせる業界で絞り込むこともできるでしょう。

企業研究をする際は、給与や待遇面ばかりではなく、業務内容や取引先、企業方針などもきちんと調べておくことが重要です。

実際に働いている人から話を聞いてみると、職場の内部事情について聞く機会が得られます。もしアポイントが取れそうな場合は、入社前と入社後にギャップはなかったか、働いている社員の雰囲気はどうか、などを聞いてみると良いでしょう。

就職支援サービスを利用する

自分にあった転職先を見つけるには自己分析が重要ですが、自分の強みや価値観を理解することは難しく、なかなか答えが出ない方も多いでしょう。

転職先選びに苦労している場合は、グッド・クルーへの応募も検討してみてはいかがでしょうか。

人材会社のグッド・クルーでは、キャリア形成に関するあらゆるサポートを行っており、就職支援サービスが受けられます。社会人としての必要なスキルや一人ひとりの目標に合った知識を習得したのち、自分に合った就職先を紹介してもらえます。

また、面接の時点で丁寧なヒアリングを行い、「グッド・クルーで働くことで本当に幸せになれるのか」を採用担当者が一緒に考えます。入社前にミスマッチを防ぐことができるうえ、自己分析のヒントにもなるでしょう。

入社後は先輩社員と1:1で面談ができる「メンター・メンティー制度」が利用できます。社員一人ひとりの特性や価値観に寄り添い、目標設定から実現に向けてのアドバイスが得られるため、常にキャリア設計を意識して働くことができます。

働くうえでの悩みや自身の課題について相談も可能です。仮に社風が合わないといった場合も、相談することで改善につながるでしょう。

転職活動で悩みを抱えている方は、ぜひグッド・クルーにご応募ください。

まとめ

社風が合わない原因には、職場の雰囲気や上下関係などがあります。どうしても社風が合わない場合は、異動を申し入れるか、思い切って転職すると良いでしょう。我慢して働き続けても、仕事が苦痛に感じてしまうだけで、改善されません。

転職する際は、自分のスキルやキャリアを棚卸しして、自己分析をしてください。そして同じような後悔をしないためにも、企業研究を徹底して行うことが大切です。